各事業所イベント報告一覧

端午の節句 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです!

五月の最初のイベントと言えば端午の節句。

利用者の皆様と鯉のぼりを作りました。
鯉のぼりが描かれた台紙にお好みの色を塗っていただきました。

施設案内

カラフルなうろこの鯉のぼりも

施設案内


色んな真鯉や緋鯉ができました!
鯉のぼりを壁に飾り完成

施設案内

この日は菖蒲湯にも入りました。
菖蒲湯は体をいたわるだけではなく厄除け効果やリラックス作用が期待できます。

施設案内

ポカポカ体が温まった後は、可愛い鯉のぼりのおやつを皆様でいただきました。

施設案内
2024年05月05日

桜の名スポット!磐梯山牧場の桜並木 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです!

市内の桜は散り始め、葉桜に移り変わるこの季節。
会津には今まさに見頃を迎えたばかりの、桜の名所がたくさんあるんです!

利用者の皆様にまだまだ春を存分に満喫していただきたく、本日訪れた桜の名スポットはこちら!
『磐梯山牧場の桜並木』です。
町営の磐梯山牧場は猪苗代に位置していて、見下ろせば猪苗代湖、見上げれば磐梯山が望め、近くには白樺並木や桜のトンネルがその美しさを放ちます。

見事な満開の桜を見て、素敵な笑顔を見せていただきました!

施設案内

風に乗って春のにおいに包まれ、近くに感じる鳥のさえずりが、より一層春を満喫させてくれます。

施設案内

「春はいいわね。」
利用者の皆様とより一層春を感じれた一日となりました。



▼こちらは会津総合運動公園です。
綺麗に連なって咲く、カラフルなチューリップ!
見頃をめがけ、こちらも天気の良い日に利用者の皆様とお出かけをしてきました。

施設案内

会津には、たくさんの桜の名所のほか数々の可愛いお花のスポットがたくさんあります。
こちらにいらっしゃった際には皆様の一押しスポット、是非お聞かせください。

2024年04月23日

お花見 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

こんにちはておすです!

会津各地の桜が満開となりました。
暖冬とはいえ、雪国では春の到来をようやく身にしみて感じる桜の木。
心が踊る美しい季節の訪れです。

本日は満開となった桜を見に利用者の皆様とお花見ドライブに出かけた様子をお届けいたします!
桜を見に出向いたのは、福島県立博物館の桜並木。
毎年一足早く桜の花が色濃く咲き始め、会津で最初に満開となる桜の名所。

「わぁ満開だね」「桜はいいね~」「春はいいね」
と皆様桜を満喫。

施設案内
施設案内
施設案内

桜に包まれた利用者の皆様、穏やかに揺れる桜の花びらと皆様のキラキラとした笑顔が印象的な一日。今年のお花見ドライブは天気にも恵まれ最高のお花見日よりでした。

2024年04月16日

節分 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです!

2月となり寒さは増すどころか4月並みの暖かさが続いております。
今年は雪の降る日も少なく暖冬となりそうです。

さて、2月と言えば節分。
節分に向けて、利用者の皆様と鬼の面を作りました。

折り紙を切り、顔のパーツを糊で貼っていきます♪

施設案内

糊が乾いた別の日には顔のパーツの色を塗ったり目を書き込んだりしました。

施設案内

表情豊かな鬼たちの登場です!
個性溢れる可愛らしい鬼がたくさん出来上がりました!

施設案内


当日には鬼にめがけて利用者の皆様に豆を撒いていただきました。

▼「鬼は外、福は内!」

施設案内

▼節分の日のおやつはこちら!
もちろん節分にちなんで、今年は豆乳プリンと豆をいただきました。

施設案内

 

 

 

…そう、会津の豆まきは落花生なんですよ(^^♪

2024年02月05日

団子さし ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです!

今年も、会津の伝統行事の「団子さし」を利用者の皆様と行いました。

会津では、物心がつく頃からこの、団子さしの行事を経験している方が多いのではないでしょうか。
今年は昨年とまた一味違ったておすの団子さしをお届けいたします!

団子さしは粉を使っての団子ではなく、今回はSDGsを取り入れてペーパーフラワーで制作しました。
ペーパーフラワーを使う事によって普段の団子さしではだせない、よりカラフルな団子ができました。

施設案内

鯛や今年の干支の辰のお飾りも利用者の皆様に好きな色で塗っていただきました。
大判小判には「幸」「寿」「喜」「愛」などの願いを込めてみました

施設案内

雪で外が一面真っ白な会津では、色とりどりのお飾りは目にも鮮やかで、気分も晴れやかな気持ちになります。



完成の記念に記念撮影をしました。

施設案内
豊作や家内安全、一家繁栄、無病息災を祈って「はい、チーズ」

施設案内

2024年01月16日

新年会 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです!
本日は、利用者の皆様と新年会を開催いたしました。
開催したイベントは、福笑い!正月に遊ばれる伝統的な遊び。

目隠しをして、おかめの面の輪郭を描いた紙の上に、目、口、鼻などの部品を散らし、目隠しをした利用者様は考えながらが適当な位置に置いていきます。

▼「うまくいくかしら」

施設案内

▼見事な完成の福笑い!

施設案内

▼少し修正してとっ!

施設案内

様々な変な顔の福笑いの完成に皆様で笑い、これぞ「笑う門には福来る」。


 


おやつは、辰の和菓子と、九重(ここのえ)です。

九重は、東北地方の和菓子飲料で、柚子やぶどうなどの風味をつけた細かなあられ状の甘い粒々。器に入れた後にお湯を注ぐと、糖衣が溶けて水に美しい色をつけ、あられが浮かびあがってくる。ユニークな和菓子です

施設案内

また、その年の干支のものを贈ることで、「招福祈願・安寧長寿」の意味合いがあります。
縁起に願いを込めて皆様にとっても良い一年になりますように☆彡

2024年01月08日

お正月飾り ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです!
本年もよろしくお願いいたします!

利用者の皆様と一緒にお正月飾りの鏡餅を作成しました。
鏡もちは新年の神様である「年神様」をお迎えしたときのお供えで、飾りの全てに意味があります。二段の丸もちは太陽と月を表し、「福が重なる」「円満に年を重ねる」という意味があります。

鏡餅の背景には、縁起の良い梅の花や扇状に開かれた扇子、鶴を作り飾りました。
鏡餅は毛糸で作り、ポンポンで作ったみかんを乗せ、折り紙で作った伊勢海老も飾ってみました!

施設案内


縁起がたくさん詰まったパワースポットが出来上がりました!
今年もたくさん福が来ますように。

2024年01月05日

100歳のお祝い サ高住(サービス付き高齢者向け住宅 ておす)より

サ高住です!

先日、ご利用いただいている方が100歳を迎えられました。

長寿のお祝いに柳津町の町長や県の職員の方々にお越しいただきまして、100歳のお祝い状と記念品の贈呈式を行いました。

施設案内


施設案内


施設案内

贈呈式の最後には祝福と拍手が鳴り響き、特別なお祝いに立ち会えたことに感慨無量でした。
これからも元気で幸せな日々を過ごされることを願っております。

施設案内


2023年12月27日

クリスマスの飾りつけ ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

メリークリスマス!ておすです。

クリスマスに向けて、利用者の皆様とクリスマスオーナメント、クリスマスオブジェを作成し、飾り付けをして頂きました。

飾った場所は、利用者の皆様が過ごされている時間が多いリビングです。
三角に切った段ボールに皆様でお好みの毛糸を巻きつけてもらい、可愛らしいツリーをたくさん制作しました!

カラフルで、きれいね~!

施設案内


皆様で作りあげた可愛いツリーを、雪に見立てた白い毛糸で吊るし、クリスマスツリーのカーテンの完成です。
カラフルで可愛くてウキウキした気分になりますね!

施設案内


他にも、毛糸を何重にもクルクルと巻き付けて、クリスマスオーナメントを作成していきます!
何重にも重ねた毛糸の中心をきつく結び、毛糸が輪になったところをハサミで切って整えると、ふわふわで可愛いポンポンの完成です!

施設案内


皆様で作った色んな毛糸のふわふわで可愛いポンポン。
リビングに設置したクリスマスツリーを、より華やかになるよう飾りつけをしました。

施設案内


雪国には珍しく暖冬で雪はないですが、寒さはつのる会津。
花の変わりに、皆様で作り飾りつけたクリスマスのオブジェのおかげで、ておすのリビング全体がより明るくなりました☆彡

2023年12月25日

お誕生日会 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

こんにちは、ておすです!

こちらの写真はお誕生日の様子です!
お誕生日のお祝いをして、手作りの色紙のプレゼントを贈らせていただきました。

▼お誕生日おめでとうごさいます。
おいしい物のお話をしている時のニッコリ笑顔がとてもステキです。
笑顔いっぱいの一年でありますように。

施設案内

▼おたんじょうびおめでとうございます。
いっしょに、たのしくうたいましょう。

施設案内
また一年、楽しい時間を過ごしましょう。
年に一度の特別なお祝いができ、充実した時間を過ごせました。

2023年12月22日

家事活動 こすもす(グループホーム)より

こんにちは!こすもすです。

本日は、普段過ごしている生活風景をお届けします。
利用者の方が今までの生活を継続できるようなサービスをこころがけており、のんびりゆったりそして役割を持ちながら楽しめる生活を送っていただいております。

▼洗濯をして乾いた洗濯物を畳んでいただいております。
畳まれた洗濯物の角と角がピシッと揃った仕事を見ると、どのように生活されてきたのかが伺えて、心に寄り添える気がします。

施設案内

▼お食事の準備のお手伝いをしていただいております。
一緒に生活を送られている他の利用者皆様の分と職員の分を、成形していただきました。

施設案内

▼食後は、洗った食器を拭きあげていただきました。

施設案内

▼クリスマスに向けて、クリスマスツリーの飾りつけ♪
バランスを見て、考えながら飾り付けていらっしゃいました。

施設案内

利用者の皆様が生きがいを持って穏やかに生活できるよう、「こころ」と「からだ」のケアを心がけております。
グループホームこすもすの生活風景でした。

2023年12月21日

町内文化祭の作品作り こすもす(グループホーム)より

こすもすです!
本日は、町内文化祭の作品作りの様子です。
利用者の皆様でコースターを作りました。
▼チラシをクルクルと丸めて、さらに円状になるようにまとめていきます。
コースターでも熱いものの下敷きでも用途よく使えそうですね!

施設案内

編みのもが得意な利用者様。
コスモス色の毛糸で編んだコースターは、さらに可愛らしく仕上がりました!

施設案内

いつもお世話になっている町内の皆様、喜んでくれるといいな♪

2023年12月13日

避難・通報訓練 こすもす(グループホーム)より

こすもすです!
こちらは避難・通報訓練の様子です。
消防士の方に来ていただき、利用者の皆様と避難訓練をしました。
足元にも気をつけて避難します。

施設案内

防災に備えて消防士の方からしっかりと説明を受けました。

施設案内


乾燥する時期ですので、火のもとに気をつけ、今後も防災に備えて避難訓練を取り組んで参ります。

2023年12月12日

秋祭り こすもす(グループホーム)より

こんにちは、こすもすです。
実りの秋、秋祭りを開催いたしました。

会津の秋祭りに欠かせないのが、やはり『芋煮』です!
利用者の皆様と一緒に芋煮を作りました。

施設案内

芋煮の食材を等間隔に切っていただきました。

施設案内

美味しい芋煮にするためには野菜をたくさん入れるのがポイントです!

施設案内

出来上がりました。
こすもすの特製芋煮です!
具だくさんにすることで、様々な野菜から出汁が出て芋に味が染みて美味しいんです♪
利用者の皆様も美味しいと太鼓判!
今年も楽しい秋祭りになりました。

施設案内
2023年12月11日

敬老会 こすもす(グループホーム)より

こすもすです。
本日は、敬老会の様子をお届けいたします。
利用者の皆様に日ごろの感謝を込めて、可愛い和菓子のプレゼントを贈らせていただきました。

施設案内

秋の時期でしたので、こちらの和菓子はハロウィン仕様のかぼちゃです。
ささやかなプレゼントに皆様笑顔で喜んでくださり、私たちも幸せ気分でした。

施設案内

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2023年12月11日

令和5年12月 本社から皆様へ



ご家族の皆様もお変わりございませんか。
利用者の皆様は毎日穏やかに過ごされています。

ここ会津は例年になく暖かな日々が続いています。
私たちと身近な雪は降らないとまた困るもので、雪国ならではの冬のレジャー、スキー場や雪景色を楽しむ観光事業。桧原湖など湖が全面凍結することによってできる氷上で釣る魚釣りや雪まつり。雪の中で凍らないよう糖分を蓄え作る、甘くておいしい冬野菜。私たちを支える街の除雪事業など、雪が無くては地域全体が活性されない面もあります。

その反面、雪が屋根に積り屋根に上がり雪を降ろている最中などの雪掻きの事故や、出かける際はその都度雪掻きをしないと出かけることができなかったり、道路の凍結による転倒や事故。風呂場などでのヒートショック。この寒い時期の事故もまた、多くなるので気を付けなければいけません。

寒くなると身体がこわばり、夏に比べて活動量も少なくなります。私たちも利用者の皆様と一緒に、日々のストレッチや運動で身体を動かし、冬の寒さにも負けない体力づくりをしていきたいと思います。

年末に向けてご多忙な日々をお過ごしのことと存じます。くれぐれもお体大切になさってください。

施設案内
2023年12月05日

干し柿作り ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

ホームケアCOCOLOです!
渋柿をたくさん頂いたので、本日は利用者の皆様と干し柿作りをしました。
会津と柿は根強い文化があり、かつて藩主が将軍に献上したところ賞賛をうけた事で有名になった「みしらず柿」が有名で、秋には渋柿を焼酎で渋を抜くか渋柿を干し柿にするなどをして柿を楽しみます。
利用者の皆様も一年に一度の柿仕事を楽しみにしていた方もおり、器用に柿を剥いていらっしゃいました。

施設案内

施設案内

施設案内

施設案内

利用者の皆様で剥いた柿は風通しの良い場所に吊るされ、鮮やかな柿はこれから渋みが徐々に抜けていきます。
干し柿は、天候によって仕上がりに影響が出てしまうほど繊細なんです。
気温が低く冷たい風にさらされる事によってねっとりと甘く仕上がります。
仕上がりが楽しみです。美味しい干し柿ができますように。

施設案内
2023年11月24日

可愛い来客 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

こんにちは、ておすです!

本日は可愛らしいお客様、ワンちゃんが遊びに来てくれました!
他の事業所職員のワンちゃんなんですが、愛嬌たっぷりでとっても元気!

施設案内

可愛くて人懐っこくて、利用者の皆様自然と目じりがさがり笑顔になっていらしゃいました!
ペットセラピーなんてあるほど、可愛いワンちゃん猫ちゃんなど、動物たちには癒しの効果がありますよね~!

施設案内


いい刺激になって、私共も癒しの時間になりました。
また遊びに来てね~!

2023年11月20日

花植え ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

こんにちは!ホームケアCOCOLOです。

今日は利用者の皆様と花植えをしました。
植えた花はビオラ。
パンジーやビオラは開花時期が長く、秋から冬にかけて花を長く楽しむことができます。
長い冬が始まる前に皆様と一緒に植え付けです。

施設案内

手が汚れないように、手袋をはめて土仕事。

施設案内

土に触れ、植物に触れ農作業をしていた利用者の方たちはこなれたご様子でした。

施設案内

等間隔に穴を掘り植えこみました。

施設案内

バランスはばっちりです。

施設案内

利用者の皆様と一緒に植えた花は正面玄関入口に並べました。

施設案内

白銀の世界に彩りを添えて、春までたくさんきれいに咲いてくれますように。

施設案内
2023年11月13日

銀杏黄葉 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです。
会津の秋も深まり、山や街路樹の木々は葉を落とし冬の準備を始め、イチョウの葉が深黄色になってきました。
銀杏の紅葉、「銀杏黄葉(いちょうもみじ)」です。

天気の良い日に利用者の皆様と銀杏黄葉を見に行きました。
銀杏は昔から縁起が良いと言われている植物。植物が生育できない過酷な状況下でも生き延びたことから、不老長寿の意味があると言われています!それこそ花言葉は…「長寿」!!!

▼健康長寿にあやかり黄金に輝く大銀杏の前で、「ハイ!チーズ♪」
「おー、立派だ!」
「元気が出るね~!」

施設案内

風に揺られてキラキラと輝く銀杏の木に利用者の皆様に楽しんでいただけた様で素敵な一日を過ごせました。

2023年11月09日

火災避難訓練・水害避難訓練 ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

ホームケアCOCOLOです!
先日、利用者の皆様と避難訓練を行いました。
今回は定期的に行っている火災避難訓練と水害避難訓練の様子をお届けいたします。


防災避難訓練

施設案内

「火事だ!火事だー!」
消火器の使い方を教わり消火訓練。

施設案内

消化完了。
煙を吸わないように口元をタオルなどで押さえ避難しました。

施設案内


水害避難訓練

施設案内

大雨や台風などの多量の降雨によって引き起こされる災害に備えての訓練です。
寒い時期に起こる水害は水に濡れてしまうと、身体を冷やしてしまって命の危険にさらされるので注意が必要です。

施設案内

利用者の皆様には避難時に暖かい格好をしていただき避難をしました。

施設案内

今後も利用者の皆様と、災害に備えて定期的に避難訓練を実施していきます。

2023年11月07日

ハロウィンパーティ ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

ホームケアCOCOLOです!
今日は楽しいハロウィンパーティの開催です!

▼黄金に輝く大仏様が現れた。
「面白いの被ってるね~」

施設案内

▼こちらは手型のオバケ。
手袋にお菓子を詰めた可愛い手形のお菓子を利用者の皆様にお渡ししました!

施設案内

▼「びっくりした」
こっちはトイレットペーパーの芯で作ったガイコツのオバケです!

施設案内

▼「なんだなんだ」
こちらには漆黒の魔女が現れた!

施設案内

▼「ライオン!?」
ここには大きなライオンのオバケが!

施設案内

トリックオアトリート♪
皆様笑いながらハロウィンパーティを楽しんでいらっしゃいます。
▼お菓子が詰まった手のオバケと利用者の方もお魚のアップリケを付けと大仏様の仮装をして、はい!ポーズ♪

施設案内

▼「みんな面白いの被ってんなぁ」「一緒に被ってみっか~。」
と皆様ご一緒に仮装です♪

施設案内

「せーの!よいしょっ♪」

施設案内

「似合うがよ♪」

▼かぼちゃのアップリケをつけみんなで仮装♪
響き渡る笑い声と喝采に包まれて皆様終始笑顔で過ごされていました!

施設案内

利用者の皆様に楽しんでいただけた様でハロウィンパーティは大成功でした!

2023年11月03日

コスモスの壁画 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです☆
秋も深まり利用者の皆様のお洋服も秋仕様になると同時に、夏に完成したアサガオの壁画(2023.8.15投稿記事)からコスモスが咲き乱れる秋の夕焼けの壁画へ、壁画も衣替えです。

まずはコスモスの作成!
折り紙を切り、コスモスの花びらの先端をイメージしながらギザギザにはさみで切り、花びらを重ね合わせ円になるように糊で貼り合わせます。
次に、花びらを一枚一枚雌しべ雄しべを包み込むように鉛筆を使って少しずつ湾曲させていきます。

折り紙の先端を優しく、優しく。くるくる。
一つ一つ丁寧に作りあげていきます。

施設案内

会津の紅葉の様に、美しい色とりどりのコスモス。

毎日皆様で作りあげたコスモスを台紙に貼り重ねていきます。
カラフルで明るいコスモス。作成中のておすも明るい雰囲気です!

ここは青が少し足りないからここかな♪

施設案内

 


花をより引き立たせる、コスモス特有の柔らかそうな質感の葉っぱ。
こちらも折り紙を切り、ユラユラ揺れるコスモスを支える様に台紙に貼り合わせていきます。

揺れ動くように、少しだけ糊をつけてペタっと!
おーきれいだ!

施設案内

 


完成まであと少し!
夕焼け空を描いたら、会津が誇る宝の山、磐梯山を作っていきます!
こちらは手作りのハンコを作り、インクもグラデーションになるよう重ね合わせ磐梯山を描いていきます。

インクをペタペタ、紅葉した磐梯山の様にポン、ポン、ポン!

施設案内


完成しました!!
皆様と毎日コツコツと作りあげた一つ一つのコスモス、コスモスを引き立てる葉や夕焼けに染まる紅葉した磐梯山。
燃えるように赤く染まった夕焼けに羽を広げ飛び回る赤とんぼ♪
明るい気分にさせてくれるカラフルなコスモスの群生は、ココでしか見れない郷愁溢れてくる作品です。!
まさに、日本の代表的な童謡が頭に浮かんできますね!
利用者の皆様と完成を喜び一緒に「赤とんぼ」を歌い完成のお祝いとしました!

施設案内
2023年11月01日

紅葉狩り ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

こんにちは。ホームケアCOCOLOです!
秋も深まってきましたが、今年の会津は珍しく爽やかな秋晴れの日が多く続いております。
会津の紅葉も今まさに見頃となり、今年も利用者の皆様と一緒に紅葉狩りに行ってきました!

▼出発進行~♪

施設案内


みんなで歌を歌い楽しみながら、目的地への到着です♪
良い天気に恵まれて最高の一日です!
▼無事に到着♪みんなでハイ、チーズ!
「最高の天気だなぁ」「気持ち良いね~」

施設案内

 

到着したのは...

▼福島県民が誇る猪苗代湖!
良いお天気に心地よいそよ風、ボートがゆらゆら揺れ動き、ゆったりとした時間が流れます。

施設案内

▼お写真で伝わるでしょうか。
この澄んだ空とキラキラ輝く湖面!
奥に見える磐梯山も赤く紅葉して良い景色。

施設案内

▼猪苗代湖と磐梯山を背景に皆様と記念撮影。
気持ち良いお天気と楽しい時間。自然と皆様笑みがこぼれていらっしゃいました。
「紅葉きれいだね」「会津の紅葉は一番だ」

施設案内

利用者の皆様と今年も一緒に紅葉狩り。
楽しく過ごしていただけた様で良い一日を過ごせました。

2023年10月30日

令和5年11月 本社から皆様へ


施設案内

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、お健やかにお過ごしでしょうか。
利用者の皆様は日々、運動やストレッチ、発声などをしながら笑顔で穏やかに過ごされています。

今年は春先より季節はずれのインフルエンザが、今もなお流行中であります。
今後もインフルエンザにも警戒しなければいけませんが、11月は同じく、ロタウイルス、ノロウイルスと言ったウイルスの感染症が流行りやすい季節です。
いずれも、空気が乾燥してウイルスが空気中に飛び散ることが、大きな原因になると考えられています。
乾燥を好むウイルスが部屋中の空気に漂ってしまい、部屋にいる全員がウイルスに感染してしまい、あたかも食中毒にかかったかのようにウイルス感染が流行ることがあります。

しかしながら寒さによる冷えは、利用者の皆様の健康にさまざまな悪影響を及ぼします。
換気や感染対策をしっかりして、室内の温度管理はもちろん、利用者様のお身体の冷えを防ぐために温かいお茶の提供、ひざ掛けや衣服のご提案などの寒さ対策を実施していきます。

日増しに冷え込みが増す時節柄、ご家族の皆様もくれぐれもお身体ご自愛ください。

施設案内
2023年10月27日

慧日寺・猪苗代紅葉狩り ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

こんにちは。ておすです!
会津の秋は短く、近年は山や風も冬の準備を急いでいるかの様に、「急な天気の変化が激しい秋」が多く続きました。
ここ会津にとって、つかの間のシーズンです。
そんな貴重な爽やかな秋晴れの日に、利用者の皆様と紅葉狩りをしにドライブに行きました。

この美しい赤い橋。
磐梯山の麓にある歴史ある「慧日寺」の入口です。
少しずつ色づき始めた木々と赤い橋、爽やかな空…
和やかな雰囲気に包まれ利用者の皆様も紅葉狩りを満喫していらっしゃいました。

▼「ぽかぽかして気持ちいい天気だぁ」としみじみ。

施設案内



 

 


そしてこちらは、福島県最大の湖「猪苗代湖」
猪苗代湖の豊富な水は、今や当たり前となった私たちの水道水。農業・用水・発電用水など生活に欠かせない大切な湖。
皆様は湖でも季節感をしっかり感じることができることを知っていますか?
これから来る寒さ厳しい冬には自然が作る氷の芸術、「しぶき氷」が美しく造形されますよ。
いつの季節も美しく、私たちを魅了してくれる、そんな秋の猪苗代湖でもパシャリ。


▼「猪苗代湖はいつ見ても良いな~」とほのぼの。

施設案内

利用者の皆様に今年も紅葉狩りを満喫していただけたようで、私たちもうれしいひと時でした。
今、会津地方は紅葉が見ごろとなってきました。
こちらに来た際は皆様も山を見上げたり街中の公園や街路樹などを眺め短い会津の秋を楽しんでみてください。

2023年10月16日

お月見 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

今年は、9月29日が十五夜です!

十五夜に合わせて利用者の皆様と一緒に月見団子づくりをしました!
昔は、中秋の名月を鑑賞しながら、月に感謝する行事だったそうです。
今は芋類の収穫祭や、稲の豊作を祈るお祭りへ。

施設案内


利用者の皆様、団子の生地を手に取り、月のように丸く形を整えて、たくさん団子をつくります。
長年の経験からか、皆様丁寧ながら仕事が早いです!

施設案内

名月に見立てながら、手のひらでコロコロ転がしながら、団子を成形していきます!
団子づくりをしている姿を見ていて、同じ大きさの団子を感覚で作りこなす利用者の皆様に脱帽でした。

施設案内


中秋の名月にも負けない、お花畑が広がる月の世界。
ウサギが飛び跳ねる月の作品の元に、ススキや秋の味覚と皆様で作り上げた、可愛いうさぎのお団子と月見団子を飾り、十五夜のお祝いをしました!


2023年10月09日

会津まつり ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

会津で3日間開催される、会津最大級のお祭り!
会津まつりの藩公行列を利用者の皆様と一緒に観に行きました!

施設案内

写真を見てこの迫力が伝わるでしょうか?

剣舞隊の迫力のある舞。
おなかに響き渡る太鼓の音。

施設案内

 

もちろん!
我ら会津人のアイドル、綾瀬はるかさんの応援も忘れずに♡
利用者の皆様、藩公行列の音楽にも負けずに大きな声援を送って会津まつりを楽しんでいらっしゃいました!

施設案内
2023年10月05日

敬老の日 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

本日は年に一度の特別な日、敬老の日です。

施設案内


人生の先輩を敬い感謝し、これからも元気で健康に長生きをしてくれるよう祝う一日。
そんな特別な日に、日ごろの感謝を込めて、利用者の皆様へ和菓子のプレゼントを用意させて頂きました。

施設案内


いつも優しい笑顔をくれてありがとうございます☆
これからも一緒に素敵な日々を過ごしましょうね!

施設案内

今年も、皆様と楽しく過ごせた敬老の日。
特別なお茶の時間を過ごせました。

2023年10月03日

令和5年10月 本社から皆様へ

施設案内

柿の実が色づく頃となりました。いかがお過ごしでしょうか。

秋の行事といえば、運動会、紅葉狩り、ハロウィンなどのイベントがありますが、会津の運動会は春に行われます。
体育の日改めスポーツの日の祝日から、秋の運動会のイメージは強いですが、秋の運動会は、熱中症や他の行事が秋に集中したり、台風シーズンを避けたり、新学級に慣れ団結力を高める為にと様々な理由から、全国的にも春の運動会の方がやや多いそうです。

会津の秋は他とは少し変わった、芋煮会と言ったイベントがあります。芋煮文化がある福島県、宮城県、山形県では味付けも芋煮の具材も違い、会津でもそれぞれの家庭や地区の味があり、芋煮会開催時には芋煮論争が各地で自然と発生いたします。どれも美味しい芋煮には変わりはないので、皆様も各地で芋煮を口にすることがありましたら、それぞれの芋煮の味を味わってみてください。

紅葉も深まる時期となりました。
各事業所では、利用所の皆様と紅葉狩りなどの季節を感じるイベントを開催いたします。
その様子は、こちらの各事業所イベント報告一覧にて報告させて頂きますので、是非チェックしてみてください。
秋風が冷たくなってきましたので体調など崩しませんようお身体ご自愛くださいませ。

施設案内
2023年10月02日

令和5年9月 本社から皆様へ

施設案内

夏のなごりを感じながらも、だんだんと秋の気配が近づいてきました。
ご家族の皆様もお元気でお過ごしのことと存じます。
残暑に負けずと、利用者の皆様もお変わりなく日々お元気で過ごされております。

秋と言えばたくさん連想されるものが多いですが、皆様の秋の夜長のお供は何でしょうか? 夜は涼しい季節となり、虫の音が心地よく響きわたる中、ゆったりとした時間の中での読書。まさに秋を感じますね。
そして、待ちに待った実りの秋の到来です!会津は9月中旬頃から稲刈りが始まります。今年も、美味しい会津の新米が待ち遠しいです。
さらに今月は、毎年9月下旬に開催される会津最大の祭り。会津まつりが9月22日より、3日間にわたり開催されます。大河ドラマ、「八重の桜」で綾瀬はるかさんが、主人公の山本(新島)八重を演じたのがきっかけとなり、2014年からコロナ禍の2021年を除いて毎年参加してから、今年で10年目の参加となります。会津の幅広い年代の人達から、絶大な人気と元気を与えてくれる綾瀬はるかさん。機会があれば、是非会津まつりに遊びに来てください。

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきました。暑さも峠を越え、夏の疲れが出るころですので、ご家族の皆様も、お身体ご自愛くださいますようお祈り申しあげます。



施設案内

実りの秋…収穫の秋…食欲の秋…スポーツの秋…食欲の秋…お月見…食欲の秋…後悔の夜長………

2023年09月18日

ておす菜園の小玉スイカ ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

施設案内

ておす菜園の小玉スイカが実りました!

夏と言えば、「ス・イ・カ」ですよね!
今年は例年と比べ雨が少なく、ここ会津でも農産物にも影響が出ている年ですが、ておす菜園では今年も立派なスイカが実りました!

スイカを切ってみると…
ぎっしり実がつまって、赤く色鮮やかで皮と実の境目がはっきりしています!

施設案内


見るからにフレッシュで美味しそうなスイカ!
たくさん実ったので贅沢にも、生絞りのスイカジュースも作りました!

皆様お楽しみの本日のおやつの時間は、ておす菜園のスイカでございます。
▼ひんやり冷えた、ておす菜園のスイカのお味はどうですか?

施設案内

「うん!甘くておいしい!!」
今年のておす菜園のスイカは、皮が薄くとても甘く実った様で、皆様笑顔でシャリシャリとスイカを召し上がっていただきました

2023年08月25日

アサガオの壁画 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

こちらは、ておすの壁画です。

毎日コツコツと利用者の皆様と折り紙でアサガオを作り、アヤメの壁画の両隣にアサガオのカーテンを作りました!

施設案内

大小様々、カラフルに咲き誇るアサガオ。
折り紙の両面を生かし、波打つ花びらの特徴を捉えたアサガオは生花そのものです!
コツコツと作りあげたそれぞれのアサガオを、雌しべ雄しべに見立てた鋲でしっかりと止めます。

施設案内

アサガオの色によって、「団結」「あふれる喜び」「愛情」「明日もさわやかに」などとポジティブワード満載な、アサガオの花言葉。
その言葉の通り、皆様で一緒に作りあげたアサガオの壁画を見て、
「きれいだなぁ~!」「めげくできだ~!」と皆様、喜びに溢れていらっしゃいました!

施設案内
アヤメの壁画の両隣に完成した、こちらの色鮮やかなアサガオのカーテン。
壁画全体がグッと明るさと華やかさが増し、ておす全体も明るい雰囲気になりました!

施設案内
2023年08月15日

特製いちごみるくかき氷 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

暑い日が続きますね。
会津は連日猛暑日を記録しています。体調など崩されてはいませんか?

暑い日々に負けぬよう、ておすでは利用者の皆様とかき氷を作り涼みました!
暑い日にはやっぱりかき氷ですよね~。

施設案内

▲▼利用者の皆様一緒に、しっかりとレバーを握り氷を削ります。
削りだされた氷は、キラキラと舞い落ちていく雪のよう。
見ていても、ひや~と感じます。
「ほら、出てきた出てきた~!」と楽しそうにかき氷を作っていらっしゃいます!

施設案内氷の山の完成まであと少し!
力を込めて、シャカシャカシャカ!

できました~!
ておすの「特製いちごみるくかき氷」の完成です!

施設案内


いちごシロップが甘酸っぱくて、甘い練乳が絡んで美味しい!
口の中に入れるとさらっと溶け出す氷や、シャリシャリした氷とシロップが口いっぱいに広がり、幸せな気持ちになります。
見て涼み、食べてひんやり涼み、残暑にも負けず元気に過ごしてまいります!

施設案内
2023年08月07日

ておす菜園の枝豆 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

 

施設案内

ておす菜園の枝豆が実りました!
サヤの中の実が膨らんで、今にもサヤの中から豆が飛び出してきそう☆
さぁ、利用者の皆様と上質な枝豆の収穫です!

施設案内
利用者の皆様と一緒に、たくさん実った枝豆をひとつひとつもいでいきます。
枝豆は収穫をして美味しくいただくまでには、少し手間がかかるんです!
施設案内

▲▼
利用者の皆様日々の運動体操で、力がしっかりしていらっしゃいます!
実は…枝のように硬い茎から、サヤだけをもぎ取るのは結構な力を使うんです。

施設案内

▲▼
「夏は枝豆育てて毎年家で食ってだ~」などとお話しながら、利用者の皆様で丁寧に枝豆を取り外していただきました!
その後枝豆をいい塩梅に茹でて、出来上がりです!

こちらまで枝豆のいい香りがしてきそうなほど、とても美味しそうな枝豆です☆
ゆであがった枝豆は、サヤの中の豆は柔らかくなり、いい塩加減で手が止まらない!
皆様食事の時間帯も、明るく楽しい時間を過ごしていらっしゃいました!

施設案内
2023年08月02日

令和5年8月 本社から皆様へ

施設案内

 

蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなりましたが、体調をくずされてはいませんか。
利用者の皆様も暑さに負けずお元気で過ごされています。

新型コロナウイルスが5類に移行され約3ヶ月になりますね。各地では3年ぶりにイベントや行事が行われ、ここ観光地の会津では、天守閣のリニューアルオープンを契機とし、鶴ヶ城(会津若松城)やまちなかなど多くの来訪者に足を運んで頂いています。

さて今月も各事業所では、夏の季節にちなんだイベントを開催いたします。
利用者の皆様には、夏の風物詩を楽しんでいただけるようなイベントや、夏ならではの季節の料理を提供させていただく予定です。利用者の皆様の笑顔と幸せな時間を大切に、職員一同心を込めてサポートさせて頂きます。
その様子は各事業所より、こちらの各事業所イベント報告一覧にて掲載いたしますので、是非チェックしてください。

8月7日には立秋。暦の上では「秋」になります。暦の上では立秋が暑さの頂点とされ、翌日からの暑さは「残暑」というそうです。会津盆地はまだまだ暑い日が続きますが、当事業所におきましては、適切な温度の空調設定、室温・湿度の管理、利用者の皆様の衣服のご提案など、熱中症防止に関する取り組みを引き続き継続してまいります。 利用者の皆様と、夏の季節を楽しむために、体操や水分補給をしながら今月も利用者の皆様と健康に努めてまいります。

皆様もご体調を崩されませぬよう、くれぐれもお身体にはご留意ください。

施設案内
2023年08月01日

七夕まつり ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

毎年恒例の七夕祭りを開催いたしましした!

今年の会津の夜空は、空気が澄み天の川も肉眼で見えるほど美しい夜空でした。

そんな美しい夜空にも負けない煌びやかな笹飾りを利用者の皆様と作成し飾り付けをしました。

七夕飾りの鶴は長寿を願い、巾着は金運を願い、紙で作ったくずかごは物を大切にする心を忘れずに、紙衣(紙で作った着物)は着るものに困らないように、また人形にすれば身代わりになってくれるといい、網飾りは大漁を願い、提灯は魔除けの意味をなしたり、様々な意味合いがあります。

施設案内

手先を器用に使いながら笹の枝に飾り付けます。


元気にを過ごせますように☆彡

良いことが訪れますように☆彡


施設案内

織姫と彦星が再会できますように☆彡

利用者の皆様と明るく楽しい毎日を過ごせますように☆彡

施設案内

2023年07月25日

花ショウブ こすもす(グループホーム)より

こすもすでは、見ごろを迎えた花ショウブを見に、喜多方市塩川町にある御殿場公園に行きました!
この時期ならではのブルーホワイト系の花は、眺めているだけでもまた違った癒しの力を与えてくれる気がします。
花ショウブは「うれしい知らせ・優しい心・優雅・心意気」と言った花言葉があるそうです。
眺めていて癒しの力を与えてくれていると感じたのは、花言葉と共通しているからかもしれませんね!

施設案内


▲▼花ショウブと利用者の皆様の素敵な笑顔をお届けいたします!

施設案内
2023年07月21日

令和5年7月 本社から皆様へ

 

施設案内


梅雨明けが待たれる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

7月は山開きや海開きがあり、新鮮な山の空気や、広がる海の景色を思い浮かべると心が躍りますね。

各事業所では、夏の自然を感じる行事を利用者の皆様と開催します。
その様子はこちらの各事業所イベント報告一覧に掲載いたしますので、是非チェックしてみてください。

そして、梅雨明け後は30度を超える日々が続きます。
厚生労働省人口動態統計では熱中症死亡総数の占める65歳以上の高齢者の割合は1980年33%、2000年50%、2020年87%と年々と増加傾向にあります。
また2021年の消防庁の調査によると、熱中症で救急搬送された方のうち、屋外9.4%を大きく上回る43.4%が住居で発症していると報告されています。
加齢により暑さに関する感覚機能や体温調節機能が低下するため、ご本人が「平気」と仰っていても実は身体は危険な状態にあることが多いです。

当事業所におきましては、適切な温度・室温・湿度の管理、利用者の皆様の衣服のご提案など、熱中症防止に関する取り組みをしてまいります。
利用者の皆様と、夏の季節を楽しむために、体操や水分補給をしながら今月も利用者の皆様と健康に努めてまいります。

皆様もご自宅でもくれぐれも熱中症に気をつけて、安全で楽しい夏をお過ごしください。

 

施設案内
2023年06月29日

ぽかぽかニュース ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所ておす)より

今年も可愛らしいツバメ達が巣を作り、愛らしい雛たちが誕生しました!
ここは、ておすの正面玄関の場所です。
今の時期は、この看板ツバメたちが利用者の皆様をお出迎えしてくれます!施設案内

皆さんは、ツバメが巣をかける家は縁起が良く幸せになれるという話以外に、ツバメが渡り鳥であることを知っていましたか?
3月下旬~4月上旬になると、フィリピン、マレーシアなどの東南アジアから海を越えて、日本にやってくるそうです。その移動距離2000㎞~5000㎞!あんなに小さい個体なのにパワフルですよね!
そんなツバメ達がここ日本で生まれていたなんて!
利用者の皆様や、サービス付き高齢者向け住宅の御家族の皆様達に見守られながら、先に2羽のツバメが無事に旅立ちました。また来年元気に戻ってきてね!

2023年06月22日

お花見花しょうぶ ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

喜多方市塩川御殿場公園には、3万6千株の花しょうぶがあります。その花しょうぶが見頃を迎えたということで、ホームケアCOCOLOでは利用者の皆様とお花を見に行きました!
見頃という事もあって、美しく咲き誇る花しょうぶに圧巻です☆
利用者の皆様も、花を愛で楽しんでいらっしゃいました!

施設案内施設案内
2023年06月13日

あやめ作り ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所ておす)より

こちらは、ておすの壁画です!!

この立派で色とりどりのアヤメの大作は、利用者の皆様が作成いたしました!

施設案内

カラフルで美しいアヤメの群生は、梅雨の季節の室内でも、明るくて華やかで穏やかな気持ちになれますね♪

利用者の皆様は、手先を器用に使いながら、アヤメの花や葉の特徴を良く捉えて作成していました。
完成まで真剣にアヤメの群生作りに取り組んでいらっしゃる姿は作家さんそのもの!
完成時には、利用者の皆様で大きな歓声が揚がっていました☆

施設案内
2023年06月13日

ておす菜園のいちご狩り(小規模多機能型居宅介護事業所ておす)より

施設案内

ておす菜園のいちごが赤く実りました!
天気もよく晴れた日でしたので、利用者の皆様と美味しい楽しいいちご狩りをしました▼

施設案内


赤く実ったいちごは、見事な形で丸くて良~い香りです!
いちご狩りは、自然の中でリフレッシュもできて、新鮮ないちごを触接収穫できて、その場で美味しいいちごを味わえるのがいいですよね♪
皆様でいちごを探し、笑顔で収穫する姿がとても印象的でした。
利用者の皆様の明るい笑顔と笑い声が、ておす菜園に満ち溢れていました☆

施設案内
2023年06月09日

しゃぼん玉 ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

本格的な梅雨空の時期がやってきました。
ホームケアCOCOLOでは、利用者の皆様とシャボン玉をしました!
シャボン液を吹くと膨らみ、虹色にキラキラと光り風に乗ってふわふわと飛んでいく姿そのものが不思議で、いくつになってもワクワクと楽しい気持ちになりますね☆

施設案内


キラキラと虹色に輝くシャボン玉!
美しいですね~☆
▲利用者の皆様の楽しそうな笑顔をお届けします!▼

施設案内
2023年06月08日

こどもの日 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

5月のイベントといえば、【こどもの日】

利用者の皆様とこどもの日のイベントで兜を作成しました。

兜の形に折って、皆様好きな色を選んで・・・▼

施設案内

完成です☆
色々な兜もそろえば圧巻されますね!
かっこいい兜がたくさん完成しました!

施設案内

こどもの日といえばこいのぼりも必須ですね。

鯉は生命力が強く、難関を突破して立身出世する願いが込められているそうです。

施設案内

▲お手製の兜をかぶり、健康に願いを込めて、『はい、ポーズ♪』



2023年05月29日

令和5年6月 本社から皆様へ

 

代表写真


今年も衣替えの季節となりました。


それと同時に梅雨入りのニュースが気になるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、6月4日は「歯と口の健康習慣」。
そして、6月14日は『認知症予防の日』です。
(アルツハイマー病、現在の「認知症」と呼ばれる疾患を定めた、ドイツの精神科医学者のアロイジウス・アルツハイマーの誕生日)

各事業所では、雨の多い時期でも利用者の皆様に楽しんでいただけるように、さまざまなレクリエーションやイベントを企画しております。
歌いながら手指を動かす脳トレ体操、やってみると中々難しいもので悪戦苦闘してしまいますが、利用者の皆様は回数を重ねているのでそつなくこなされています。皆様もぜひ挑戦してみてください。


雨天が続くと、気持ちも一緒にどんよりしてしまいますが、あえて雨音を聞きながらお茶を飲んだり本を読んだり、こころの中でゆっくりとリラックスしてみましょう。雨は皆様に穏やかな時間をもたらしてくれるでしょう。


雨続きも穏やかな日々をお過ごしください。

代表写真
2023年05月26日

水害対策避難訓練 ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

令和5年5月25日

ホームケアCOCOLOでは災害対策の一環として、利用者の皆様と水害対策避難訓練を行いました。
万が一の災害発生時にスムーズかつ迅速な避難行動をとるために、避難経路に従い安全な地点まで移動しました。
利用者の皆様と避難行動や緊急手段の確認、安全確認などを実践しました。今後も継続的な訓練と改善を行い、更により良い災害対策体制を構築していきます。

施設案内

 

施設案内

 

2023年05月25日

こすもす(グループホーム)より

こちらはこすもす事業所敷地内です!
ぽかぽか陽気ですが山のほうは薄くガスがかかっていますね~。
さてさて!
皆さんで何を眺めているか、わかりますか?

施設案内
施設案内

 

そう!
正解は会津の名峰!宝の山、『磐梯山』です!

施設案内
施設案内


会津が誇る磐梯山は、いつ眺めてもいいものですね~♪


2023年05月03日

お花見 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

お花見の季節がやってきました。
利用者の皆さんと色とりどりの花を飾って室内でもお花見を🌸

施設案内施設案内


利用者の皆様とワクワクした気持ちで待ち望んだ桜が満開となりました!
ておすでは、利用者の皆様とお花見に行きました。
桜を満喫し、本格的な春到来を楽しみました。

施設案内施設案内


2023年04月10日

お花見弁当 こすもす(グループホーム)より

楽しいお花見の後は利用者の皆様とお花見弁当作り!

施設案内


施設案内


施設案内


施設案内


皆様で作りあげたお弁当、素敵なお花見弁当の完成です!

とても美味しそうに仕上がりました!!


施設案内

 

完成後は皆さんと一緒に

『いただきます❣』


施設案内
施設案内
施設案内
施設案内
施設案内

施設案内


花もいいですけど、やっぱり団子ですよね♪

花見を楽しめた一日でした!

2023年04月07日

お花見 こすもす(グループホーム)より

桜のつぼみが膨らんで、開花宣言が行われたかと思いきや、あっという間に桜満開の会津の街並みです。
こすもすでは、利用者の皆様とお花見に行きました。
満開の桜と皆さんの明るい笑顔を写真にてお届けいたします❣

施設案内


施設案内


施設案内


2023年04月07日

お花見 ホームケアCOCOLO(看護小規模多機能型居宅介護事業所)より

今年は例年に比べ冬の寒さが長引く会津では珍しく、暖かい陽気に恵まれ3月下旬に会津若松鶴ヶ城の桜の開花宣言が行われました。ホームケアCOCOLOでは、3月31日にお花見会を福島県立博物館(会津若松市内)で開催しました。満開の桜と利用者の皆様の満面の笑みで、心も身体もぽかぽか陽気で素敵なお花見の一日となりました。
施設案内施設案内施設案内
2023年04月05日

令和5年4月 本社から皆様へ

代表写真

暖かい日差しと共に、会津の街並みも色鮮やかな花が咲き始め、春らしい穏やかな季節になりました。
ご家族の皆様も体調はお変わりなられてないでしょうか?

今現在でも社会的に新型コロナウイルスが流行っております。
各事業所では感染者は0人、また毎日利用者の皆様、職員とともに手指消毒、うがい、検温を行っております。
万全の感染対策のもと、入居者の皆様の安全を第一に業務に励みますので、よろしくお願いいたします。

春と言ってもまだ夜は冷える日が続きます。体調には気をつけて、お過ごしくださいませ。

2023年04月01日

節分 こすもす(グループホーム)より

節分に豆まきを行いました。

「愉快な鬼が現れた!
そ~れ‼みんなで豆をまけ~!」

▼お庭~外~♪福は~内~♪

施設案内

 

▼楽しそうに鬼に豆を投げて賑やかな節分となりました!

施設案内
2023年02月06日

見学について

現在、新型コロナウィルスにおいて、施設内の見学、面会を制限させて頂いております。
ご用件がある方は各事業所へお電話ください。

2022年12月21日