コスモスの壁画 ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より

ておすです☆
秋も深まり利用者の皆様のお洋服も秋仕様になると同時に、夏に完成したアサガオの壁画(2023.8.15投稿記事)からコスモスが咲き乱れる秋の夕焼けの壁画へ、壁画も衣替えです。

まずはコスモスの作成!
折り紙を切り、コスモスの花びらの先端をイメージしながらギザギザにはさみで切り、花びらを重ね合わせ円になるように糊で貼り合わせます。
次に、花びらを一枚一枚雌しべ雄しべを包み込むように鉛筆を使って少しずつ湾曲させていきます。

折り紙の先端を優しく、優しく。くるくる。
一つ一つ丁寧に作りあげていきます。

施設案内

会津の紅葉の様に、美しい色とりどりのコスモス。

毎日皆様で作りあげたコスモスを台紙に貼り重ねていきます。
カラフルで明るいコスモス。作成中のておすも明るい雰囲気です!

ここは青が少し足りないからここかな♪

施設案内

花をより引き立たせる、コスモス特有の柔らかそうな質感の葉っぱ。
こちらも折り紙を切り、ユラユラ揺れるコスモスを支える様に台紙に貼り合わせていきます。

揺れ動くように、少しだけ糊をつけてペタっと!
おーきれいだ!

施設案内

完成まであと少し!
夕焼け空を描いたら、会津が誇る宝の山、磐梯山を作っていきます!
こちらは手作りのハンコを作り、インクもグラデーションになるよう重ね合わせ磐梯山を描いていきます。

インクをペタペタ、紅葉した磐梯山の様にポン、ポン、ポン!

施設案内

完成しました!!
皆様と毎日コツコツと作りあげた一つ一つのコスモス、コスモスを引き立てる葉や夕焼けに染まる紅葉した磐梯山。
燃えるように赤く染まった夕焼けに羽を広げ飛び回る赤とんぼ♪
明るい気分にさせてくれるカラフルなコスモスの群生は、ココでしか見れない郷愁溢れてくる作品です。!
まさに、日本の代表的な童謡が頭に浮かんできますね!
利用者の皆様と完成を喜び一緒に「赤とんぼ」を歌い完成のお祝いとしました!

施設案内
2023年11月01日