慧日寺・猪苗代紅葉狩り ておす(サテライト型小規模多機能型居宅介護事業所)より
こんにちは。ておすです!
会津の秋は短く、近年は山や風も冬の準備を急いでいるかの様に、「急な天気の変化が激しい秋」が多く続きました。
ここ会津にとって、つかの間のシーズンです。
そんな貴重な爽やかな秋晴れの日に、利用者の皆様と紅葉狩りをしにドライブに行きました。
この美しい赤い橋。
磐梯山の麓にある歴史ある「慧日寺」の入口です。
少しずつ色づき始めた木々と赤い橋、爽やかな空…
和やかな雰囲気に包まれ利用者の皆様も紅葉狩りを満喫していらっしゃいました。
▼「ぽかぽかして気持ちいい天気だぁ」としみじみ。
そしてこちらは、福島県最大の湖「猪苗代湖」
猪苗代湖の豊富な水は、今や当たり前となった私たちの水道水。農業・用水・発電用水など生活に欠かせない大切な湖。
皆様は湖でも季節感をしっかり感じることができることを知っていますか?
これから来る寒さ厳しい冬には自然が作る氷の芸術、「しぶき氷」が美しく造形されますよ。
いつの季節も美しく、私たちを魅了してくれる、そんな秋の猪苗代湖でもパシャリ。
▼「猪苗代湖はいつ見ても良いな~」とほのぼの。
利用者の皆様に今年も紅葉狩りを満喫していただけたようで、私たちもうれしいひと時でした。
今、会津地方は紅葉が見ごろとなってきました。
こちらに来た際は皆様も山を見上げたり街中の公園や街路樹などを眺め短い会津の秋を楽しんでみてください。