令和5年10月 本社から皆様へ

施設案内

柿の実が色づく頃となりました。いかがお過ごしでしょうか。

秋の行事といえば、運動会、紅葉狩り、ハロウィンなどのイベントがありますが、会津の運動会は春に行われます。
体育の日改めスポーツの日の祝日から、秋の運動会のイメージは強いですが、秋の運動会は、熱中症や他の行事が秋に集中したり、台風シーズンを避けたり、新学級に慣れ団結力を高める為にと様々な理由から、全国的にも春の運動会の方がやや多いそうです。

会津の秋は他とは少し変わった、芋煮会と言ったイベントがあります。芋煮文化がある福島県、宮城県、山形県では味付けも芋煮の具材も違い、会津でもそれぞれの家庭や地区の味があり、芋煮会開催時には芋煮論争が各地で自然と発生いたします。どれも美味しい芋煮には変わりはないので、皆様も各地で芋煮を口にすることがありましたら、それぞれの芋煮の味を味わってみてください。

紅葉も深まる時期となりました。
各事業所では、利用所の皆様と紅葉狩りなどの季節を感じるイベントを開催いたします。
その様子は、こちらの各事業所イベント報告一覧にて報告させて頂きますので、是非チェックしてみてください。
秋風が冷たくなってきましたので体調など崩しませんようお身体ご自愛くださいませ。

施設案内
2023年10月02日